Tea Cup The hell ~茶杯・裏面~ オメガブロック 【VS ポックル氏】

f:id:gahara3:20211024235912p:plainこの記事はTea Cup The hell ~茶杯・裏面~ Ωブロック 【VS ポックル戦】のがはらの試合前考えていたことを書いた記事です。

はらさんの10パートナーズf:id:gahara3:20211025000205p:plain

ポックル氏の10パートナーズf:id:gahara3:20211025000210p:plain


基本戦術

2つのプランを用意しました。
・スカーフユクシー+ギガドリュ
パルシェン起点無しのからやぶ+ギガドリュ

戦術の理由

ポックル氏とは7世代での話ではあるがオフやレートで何回も対戦しているかつ、リアルでもポケモンの話をしていて自分のプレイイングスタイルをよく知っている人です。ということで今回はポケモンに対してではなく、人に対するメタを貼っていこうと思ったのが、今回のコンセプト。

実は、対ポックル氏の対戦では毎回起点ユクシーを選出している。これは意地になってやっているわけでもなんでもなく、それが最善だと思ってやっていることで、それだけ自分は起点ユクシーを信頼している。それはポックル氏も分かっていることだと思っていると思い、今回はそれを利用しようと考えた。初手に起点を作ると見せかけて、奇襲を仕掛け、暴れるだけ暴れまわった後に裏のギガドリュにつなぐという流れにしようと考えている。

パーティ紹介


f:id:gahara3:20211018220054p:plainユクシー(NN:Uxie)@こだわりスカーフ
ひかえめ H170(156)、A85(0)、B150(0)、C138(248)、D151(4)、S128(100)
特性:ふゆう
わざ:サイコキネシスサイコショック、とんぼがえり、おきみやげ 

調整先

火力:耐久調整後残りぶっぱ
耐久:C特化アーゴヨンのC1段階上昇後、りゅうせいぐん確定耐え
素早さ:最速アーゴヨン抜き

初手に起点を作ると見せかけ、奇襲を仕掛けるスカーフ型。モロバレルスカタンクヤドキング以外には致命的なダメージを与えることが出来ると想定している。耐久調整はどのポケモンにも基本的に2回動けるようにしたつもり。積み展開もできるようにおきみやげも搭載。

 

f:id:gahara3:20211018235623p:plainギガイアス(NN:テラィアス)@だっしゅつボタン
いじっぱり H187(212)、A205(252)、B150(0)、Cxx(x)、D100(0)、S51(44)
特性:すなおこし
わざ:じしん、ロックブラスト、じならし、だいばくはつ

基本的には砂の展開要員。じならし、だいばくはつで起点も作れるような技構成にした。岩技がロックブラストなのは、アーゴヨンの身代わり対策。

調整先

火力:ぶっぱ
耐久:残りHぶっぱ
素早さ:無補正無振りガラルヤドキング抜き抜き

 

f:id:gahara3:20211019003833p:plainドリュウズ(NN:ドリドリ♪)@いのちのたま

ようき H188(20)、A187(252)、B80(0)、Cxx(x)、D85(0)、S151(236)
特性:すなかき
わざ:じしん、ロックブラスト、アイアンヘッドつるぎのまい

今回暴れてもらうすなかきエース。ほぼ選出すると思われる。つるぎのまいユクシーのおきみやげが決まった積む想定。ロックブラストはやはりアーゴヨンの身代わり対策。

調整先

火力:ぶっぱ
耐久:残りH振り
素早さ:最速ニドキングハリーセン抜き

 

f:id:gahara3:20211019005238p:plainパルシェン(NN:パルジェンヌ)@きあいのタスキ

いじっぱり H126(4)、A147(252)、B80(0)、C94(0)、D85(0)、S134(252)
特性:スキルリンク
わざ:つららばり、ロックブラスト、ハイドロポンプ、からをやぶる

調整先

火力:ぶっぱ
耐久:残りH振り
素早さ:2段階S上昇後、最速スカーフゲンガー抜き

1回からをやぶればほとんどのポケモンを一撃で葬れる積みエース。ユクシーがあまりにも動きにくそうなパーティであれば初手からやぶをするつもりです。(ヤドキングモロバレルスカタンクが全部そろっているとか)1回のからやぶで最速スカーフゲンガー抜きというのは半分冗談で、1段階S上昇の最速アーゴヨンを抜こうと思ったらほぼぶっぱだったので、ぶっぱにしました。

 

f:id:gahara3:20211021010016p:plainカビゴン(NN:ゴンさん)@とつげきチョッキ

いじっぱり H126(4)、A147(252)、B80(0)、C94(0)、D85(0)、S134(252)
特性:あついしぼう
わざ:のしかかり、じならし、じしん、じばく

調整先

火力:ぶっぱ
耐久:HぶっぱとB4振り(雨の時、ハリーセンの無補正いのちのたまAぶっぱダイストリームをほぼ半々で耐える。)
素早さ:無振り

出す気はほぼ無し。ただ相手目線めちゃくちゃカビゴン重いのではと思っている。

 

f:id:gahara3:20211021223520p:plainトゲキッス(NN:あけおめ!)@ビアーのみ

おくびょう H167(52)、Axx(xx)、B115(0)、C172(252)、D85(0)、S136(206)
特性:てんのめぐみ
わざ:ひかりのかべ、バトンタッチ、エアスラッシュ、あくび

調整先

火力:ぶっぱ
耐久:無補正アーゴヨンのダイアシッドとその後のダイアシッドをダイマックスで耐えるくらい振った。
素早さ:最速スカーフニドキング抜き

出す気はほぼなし枠その2。一応、起点の役割が持てるように耐久を調整した。しかし、一番大事な仕事はモロバレルの選出を止めること。

 

試合中の僕へ

モロバレルは出てきたらきっとHB。
H振りだけでもユクシーモロバレルを一発で落とせないよ。
スカタンクいるとユクシーはきびしいよ、パルシェンにしなさい。
つるぎのまいはほぼ詰めないと思え、欲張るな。

 

試合後の追記(2021/10/24)
内容はどうあれ勝ちました!
ひとまず1勝できたのは心理的にすごく大きい。
次もがんばります!
(でもやっぱりパルシェンやったなぁ)

お相手(ポックル氏)のこの試合の考察記事

panpikkle.hatenablog.com
この試合のアーカイブ

twitcasting.tv